エンゼルバンクの7巻が発売

siroi_mogutan2009-07-24

エンゼルバンクの7巻が発売になりました。

今回掲載されている章の多くは「新卒採用」を中心に議論を展開しています。世界の新卒採用と日本の新卒採用の違い、日本の新卒採用の特徴などなど、ちょっと面白いアプローチです。

中でも一番、的確なアプローチは、新卒採用は既存の社員のために行っているとする説でのフレーズです。

「人は人に教える時、人を育てる時に成長するんだよ」

確かにこれまでの職場でも新卒2年目の春が一番著しく成長するということをよく目にしてきた気がします。

しかしこの漫画、何度いいますが、リクルートエージェントの完全協力で、出てくるオフィスの霞ヶ関ビルリクルートエージェント本社そのままの絵です。受付なんかもそのまんまですね。最後に人事の前田部長が出てくるのですが、この人のモデルは誰なんだろうか。現在のリクルートエージェントの人事部長は私の同期の彼で・・・少なくともこのモデルじゃあないですね。

ちょっと面白いキャラの人事部長登場です。これについては次巻発売の折にしましょう。