受付嬢

「受付嬢」という呼び名が結構憧れだった時期があるかと思いますが、それなりの企業は、必ずと言っていいほど受付を作り、受付嬢を複数名配置していた記憶があります。

その受付嬢は、ある意味専門職でもあり、古くから派遣スタッフの仕事として認知され、実績的にも派遣での稼働が相当数あったと思います。

最近・・・不景気のあおりもあるのでしょうが、受付嬢が消えています。先日、インテリジェンス社にお伺いした際にもいつもにこやかに迎えてくれる受付嬢がいなくり、無人で電話と案内がある受付に変貌していました。

今日、久しぶりに楽天にお伺いしたのですが、楽天も複数並んでいた受付嬢がおらず、最近普及している受付システムが導入されていました。

この景気の後退で、いろいろな産業の構造が変わっていると思いますが、派遣という業界が大きく変わり、その1つの現象として受付嬢が消えるということになるんでしょうか。