PHPカンファレンスビジネスデイ

初日から遅刻したもののなんとかブースを整備し、参戦してきました。会場でお知り合いの皆さんに一通りごあいさつさあせていただきました。

今日はビジネスデイのはずなのにどちらかというとエンジニア? という人が多く、本当にビジネスデイなのかと疑うような状況です。中途半端な格好をしてこなければよかったなあと思う今日この頃でした。

今日のお目当ての1つだったGREEの田中良和社長もGパンで現れました。。。

昨年の冬に上場し、不況の真っただ中、快進撃を続けるGREEですが、その秘密は、2006年からのモバイルシフトということでした。もともとは田中さんが趣味で作っていたサイトからはじまった会社ということで日本では珍しいアメリカっぽいベンチャーです。そして、5年後を読みきって舵を切っていく明確な経営方針がセットになってここまでの企業になったのでしょうね。

GREEは日本のネット企業では珍しく、巨額のメディア広告を行っているというところも田中社長らしい戦略だなと感じます。確かに至るところで宣伝を見ている気がしますね。

しかし売上が51億で営業利益が26億って半分超えてるじゃんという話ですが、たまごっちは2000円もしたにもかかわらず2000万個売れたのに、俺たちは無料なのにそんなに売れていないのは何故? を追求していきたいという田中さんのお話はとても聞きごたえがありました。

これからもぐんぐん伸びそうな企業ですね。

ちなみに今回のコンテンツワンの団扇のイラストの元になったおひとりが、このGREEのCTO、藤本真樹さんでした。田中さんには、広報のご担当者の方にご紹介いただき、無事にごあいさつをさせていただきましたが、団扇の件、別に怒ってはいなかったようです。よかったです・・・

さて、明日はTECHデイ。エントリー数は今日の倍以上とのことで期待が持てますね!