YAPC::ASIA 1日目

siroi_mogutan2009-09-10

YAPCに初参加してきました。
所用もあり、送れて14時頃に到着し、とりあえず、はてな伊藤直也さんの「Perlで圧縮」を聞いてました。明日、はてなアンテナについて話すとのことで、今日は個人的に話したいことを話しますということでしたが、20分という時間は結構あっという間で、ポイントをしぼらないとプレゼンするのは難しそうだなと感じました。

その後は・・・いろいろ聞きたいものもあったのですが、メール対応や8月末締めに追われ・・・結局、近くのMacにこもって作業。懇親会の時間にやっと戻れた始末です。

懇親会は、やっぱり知り合いも少ないので、かなりアウェイ感が強かったのですが、Webエンジニア武勇伝やEngineer25でインタビューさせていただいた方も結構いらしていて、改めて近況などお聞きできました。また、インタビューだけして掲載が遅れている方にお詫びもできました。これはよかった。

こう考えるとPerlのコミュニティにも結構知り合いいるじゃん! ということも分かり、かなり気が楽になりました。

最後に、いつもはてぶで、Webエンジニア武勇伝に写真について辛辣なコメントをいただく宮川さんにもごあいさつできました。宮川さんのインタビューは実現するかなあ。。。

ちなみに直也さんにはインタビューを快諾いただき、これを口実に12月の上旬に上洛しようかと思います。

明日は、参加できるか分かりませんが、YAPCに思い切って参加してよかったと思います