バイトでも億稼ぐ不況なのに元気のいい会社

siroi_mogutan2009-10-04

リクルート時代にお世話になった大塚寿さんの新刊です。
内容も面白いけど見せ方もうまいですね。

セブンイレブンのバイトはなぜ3ヶ月で経営を語るようになるのか?
・ディスニーランドのキャストはバイトなのになぜ一流のおもてなしが可能なのか
・なぜリクルートのバイトは1ヶ月で経営者に会えるようになるのか?
・カクヤスのドライバーはなぜ配達後に仲間の助っ人に向かうのか?
・109のバイト店員はなぜ月500万超も売ることは可能なのか?
・松戸の新聞配達員はなぜお客様に感謝されて34億円も売り上げられるのか?
・なぜ製鉄会社が日本初の金融工学システムを作り出せたのか?
・ローソン尾山台駅北店のおでんはなぜ日本でトップクラスの売上なのか?

という8章です。どれもキャッチーだけど、内容もしっかりしています。やっぱりどういう「仕組み」を作るのかということなんですよね。

1人の想いが具体化して伝播し、文化となる。そしてそれを1つの仕組みとして定着させる。この部分って弱かったなと反省です。。。