10月のEC研究会

9日(金)にEC研究会が開催されました。
http://www.ecken.jp/
今回のテーマは下記です。

■1.講演1:13:00〜13:50
◆講演のテーマと講師
 『ネットワークの進化 ユーザー参加型で天気予報が変わる』
 株式会社ウェザーニューズ 取締役 石橋 知博氏
 URL:: http://weathernews.com/jp/c/company/
◆講演の概要:
 夏に多発し、気象庁が予測不能と位置づけた“ゲリラ雷雨”。
 ウェザーニューズでは、全国2万人以上のモバイルユーザー
 (サポーター)と共に、そのメカニズムを追跡。携帯電話に備
 わるカメラ機能やGPS機能を活用し、“サポーター”の目によ
 る気象感覚を収集。
 その結果、予測不可能と言われる“ゲリラ雷雨”を90%以上
 の率で事前に捕捉することに成功しました。ネットワークの進
 化が天気予報に新しい革命をもたらす昨今、今後、天気予報
 コンテンツはどのように変化していくのか・・・。
 また、ウェザーニューズのモバイルビジネスのグローバル展
 開について、個人向けビジネス・統括責任者の石橋知博がご
 説明いたします。
◆石橋知博氏の略歴:
 1998年4月:日本ヒューレット・パッカード株式会社に入社。
 2000年10月:株式会社ウェザーニューズに入社。
 2003年8月:モバイルビジネス事業を担当。
 2006年5月:インターネットビジネス事業を担当。
 2008年8月:株式会社ウェザーニューズ取締役に就任。個人
 向け事業の統括主責任者(現職)。

■2.講演2:14:00〜14:50
◆講演のテーマと講師
 『〜ネットの声をリアルな売り場に届ける〜新しい化粧品売場
 作りへのチャレンジ』
 (株)アイスタイル ソリューション事業部 プロジェクト担当 
 責任者 勝並 明子氏
◆講演の概要:
 ・@コスメの紹介
 ・化粧品売場最新動向
 ・@コスメ×コンビニの売場作り
 ・今後の展望について
 -当日は以上のようなポイントについてお話させていただきます。
◆勝並明子氏の略歴:
 1998年:石川島播磨重工に入社。
 2003年:株式会社アイスタイルに入社。以降、@コスメを活用し
 た調査、マーケティング事業に従事。

■3.講演3:15:00〜15:50
◆講演のテーマと講師
 『(株)駅探のご紹介とモバイル課金ビジネスの現状』
 株式会社 駅探 代表取締役社長 中村 太郎氏
 URL: http://ekitan.co.jp/index.shtml
◆講演の概要:
 国内の携帯公式課金ビジネスは、市場的に成熟期に入ったと
 言われています。携帯電話の新規契約者が頭打ちになり、無
 料化・低価格化の圧力が高まる中で、敢えて公式課金ビジネス
 の可能性について議論してみたいと考えております。
中村太郎氏の略歴:
 1960年、福岡県生まれ。東京大学・文学部を卒業。
 1985年、株式会社 東芝へ入社。
 2006年、株式会社 駅前探険倶楽部(現、株式会社 駅探)
      代表取締役社長に就任。

■4.講演4:16:00〜16:50
◆講演のテーマと講師
 『ネットショップで年商1億をつくる 究極のおもてなし法』
 株式会社SAVAWAY 代表取締役社長 川連 一豊氏
 URL; http://www.e-savacity.com/company.html
◆講演の概要:
 『楽天ショップオブザイヤー』の仕掛人が明かす売上激増の
 法則。数々の年商1億円突破ショップや『楽天ショップオブザ
 イヤー』、『ショップオブザマンス』などを輩出し、取引実績1
 千社を超える株式会社SAVAWAY(サバウェイ)。
 売れるネットショップで実践されているノウハウを公開し、ネ
 ットショップ戦国時代を、生き残るための究極のおもてなし
 テクニックを縦横無尽に公開します。本には掲載できなかっ
 た事例を含めて具体的に解説いたします。
◆川連一豊(かわづれ かずとよ)氏の略歴:
 1962年11月、浜松市曳馬生まれ。そろばん2級、書道6段。
 愛知大学法律経済学部を卒業。学生時代より音楽活動を
 行う。1988年ヤマハ世界大会に出場。ベストキーボードプレ
 イヤー賞を2年連続受賞など、TVCM、TV番組、CGの制
 作に関わる。
 ネットの世界では、楽天市場 2003年ジャンル賞を受賞。
 楽天にて、モバイル講師、HTMLメルマガ講師。
 2004年6月30日まで、ソフトプレン株式会社の営業課長。
 ネット店舗の店長を兼任。
 2004年7月1日、独立。
 2004年8月11日、有限会社SAVAWAYを設立。
 2006年10月、株式会社SAVAWAYに組織変更。
 2009年9月、『ネットショップで年商1億をつくる 究極のおも
 てなし法』を出版。

なかなかの面子の聞きごたえのあるセッションばかりでした。ウェザーニュースをとりまく気象庁とのしばりやアイスタイルが古いコスメ業界の慣習であるマルチチャネルを嫌う業界構造を変革させていることなどは、Webデザイナーズ協会のカンファレンスで語られた「もみあい」に近いなあと重なっている感を感じました。

地道な施策で東芝からのMBO後に成長を続ける「駅探」の中村太郎社長の話やECのすべてを知り尽くしたSAVAWAY、川連一豊社長の話も大変、勉強になりました。