‘3-4-U Three for you’

以前からたまではありますが、継続的に参加してきた日本Webデザイナーズ協会(JWDA)のイベントに参加してきました。今回のイベントは、CSS Nite、PCCという他の2団体とのコラボレーションということでしたが、かなり充実していたのではないでしょうか。

http://www.jwda.jp/event/e20091008/index.html

「デザイン」「コミュニケーション」「テクノロジー」をテーマした3つの講演があったのですが、なかなか興味深い話が多く、ひきこまれました。

・サイトパーソナリティとデザインのあり方
 (株式会社アンティファクトリー代表取締役 中川直樹さん)
・バリューフローとコミュニケーションデザイニングはどう変わるのか
 (ダイレクトレスポンス研究所所長 細野晴義さん)
・コミュニケーションの進化から見る今後のWebデザイン
 (長谷川恭久さん)

特に2番目の講演で歴史を紐解くところから出てきた、「変化が起きる際の歴史的に繰り返されるもみあい」なる論調はまさにその通りだなと感心させられました。

歴史が革命的な変化を遂げる際には、必ず、それに対する反抗勢力が出てくるものの、いつの間にか駆逐され、しばらくすると人間はそんなことを忘れたかのように新しい世界を当たり前のように受け入れるというお話だったのですが、昨今のネットの進化においては、「ネットでの薬の販売規制」や「子供の携帯電話禁止案」などがそれにあたるとのことでした。

ネットによる変革は始まって久しい気にもなっていましたが、まだまだ変化は徐の口、これから本当にこれまでの価値観を覆すようなビックバンはあるのやもしれませんね。

素晴らしいカンファレンスだったと思います。