CTOのから騒ぎ〜楽天テクノロジーカンファレンス

siroi_mogutan2009-10-25

24日に楽天テクノロジーカンファレンスに行ってきましたが、最大の目的はこの「CTOのから騒ぎ」でした。

http://tech.rakuten.co.jp/rtc2009/

というのも、パネルディスカッションに出ていた、藤本真樹さん(GREE)、笠谷真也さん(元KBMJ,現BONNET)、貝畑政徳さん(KAYAC)、仙石浩明さん(KLab)、太田一樹さん(Preferred Infrastructure)というCTOの皆さんのうち、太田さん以外は、ウェブキャリア時代の「Webエンジニア武勇伝」に出ていただいた方で、それぞれの考え方みたいなものをインタビューでお聞きしていたので、その後、どう変わったのかとかどう強化されたのかとかとても楽しみでした。


そして、モデレータは楽天研究所の森正弥さん。森さんも非常に興味深い方なので、是非、インタビューさせていただこうとも思っておりますが、パワフルなトークで盛り上げてくれました。

結論めたものはあまりなく、結局のところ10人のCTOがいたら「10通りのCTO」ということではありましたが、それぞれのスタイルに特徴もあり、いろいろなCTOの価値観を垣間見れた面白いイベントだと思いました。

一番、前に陣取って撮影していたので、どうもustreamに出てたとか・・・。最前列でかなり堪能させていただきました。

ありがとうございました!