コーポレートカラーがピンク

メルマガシステムなど、CRMのASPツールを多く持っているトライコーンさんの特別講演会「女性のこころを捉える」に行ってきました。

http://www.tricorn.co.jp/

花戸社長ともごあいさつをさせていただきましたが、コーポレートカラーがピンクというのを忠実に自己表現されており、ネクタイ、セーター、ストラップ、入館証、靴すべてがピンク! びっくりしましたが、ここまでこだわらられるのは流石です。

セミナーは下記のようなコンテンツでした。

13:00-13:05  開会あいさつ
13:05-13:35  講演 アイランド株式会社 代表取締役 粟飯原 理咲
13:35-13:50  質疑応答
13:50-14:00  休憩
14:00-14:30  講演 気象予報士 根本 美緒
14:30-15:00  質疑応答+3社のトークセッションとなりました。
15:00-16:00  懇親会

アイランド社は朝時間jp、おとりよせネット、レシピブログなどの女性向けのポータルサイトを運営していますが、元リクルートでもある粟飯原社長のお話は明瞭でポイントもよく整理されており、大変参考になるものでした。

女性の心をとらえるサイトを作るためには下記の4つが重要なポイントとのことでした。

・「こんなサイトがあったらいいなあ〜♪」という素直な思いつきが大切
・時代ならではの女性の気分やトレンドをつかむ
・大切なのは「編集力」「システム力」「コミュニケーション力」
・ゆるやかに皆でサービスを創っていく

また、「プロモーションが生き物のように進化して思いもかけないものが生まれたりする」のがネットの面白さという言葉がとても印象的でした。

現在はフリーの売れっ子アナウンサーである根本さんは初めてでしたがが、とても魅力的なキャラクターとトークだったので、今度、テレビで見てみたくなりました。

コンセプトといい、運営といい素晴らしいセミナーでした。また機会があれば参加したいと思います。