楽天Webディレクション&デザイン2009(RWDD2009)

楽天Webディレクション&デザイン2009(RWDD2009)に行ってきました。

http://corp.rakuten.co.jp/event/rwdd2009/?scid=me_1

オープニングの三木谷さんと夏野剛さんとのトークセッションが面白かったですね。夏野さん飛ばしすぎという感じでしたけど、あれが持ち味ですからね。何をテーマに話しているのかよくわからなかったけど、面白かったからそれでいいかというところでしょうか。

テクノロジーカンファレンスと比べると、参加者自体が少ない感じでしたが、女性が多く、スーツ姿の人も多かったですね。IPhone使っている人も少なかったりしたようです。Twitterでのつぶやきの人数の割には少ないんじゃないかなと思いました。

途中、仕事が立て込んでいたのもあり、一時外出して近場の上島珈琲店に入ってPCとにらめっこ。電源のある席をゲットできたのが幸いでした。

懇親会から戻って、小一時間、回遊しました。30名までいかなかったですが、いろいろな人と交流できたので、これもまたよし。このイベントも毎年の恒例になるそうで、秋は、楽天タワーにお邪魔する機会が増えそうです。

明日は、MA5の表彰式です。こちらも毎年恒例になってきました。