Mashup Awards 5の表彰式に行ってきました

29日に行われたMashup Awards 5の表彰式に行ってきました。昨年は、協賛企業として出席させていただきましたが、今年は事業譲渡のばたばたもあって、APIを作ることもできずに表彰式だけ参加させていただきました。

http://mashupaward.jp/

今年は5年目のMashup Awards ですが、毎年、協賛企業も作品の応募数も増えているということでした。素晴らしいイベントだと思いますので、今後も大きくなっていってもらいたいと思います。

オープニングで川崎さんも言っておられた「当初はマッシュアップ自体が目的だったが、マッシュアップはすでに手段となった」という話は、Webサービスの広範囲な普及がすでにされていることを意味しているのだと思います。

最優秀賞は、MEXさんのSocialCombat Vでした。

http://socialcombatv.com/

おめでとうございます!

その他の作品も力作ばかりで見ごたえのある表彰式でしたが、サーバーサイドのコードを1行も書いていないという湯集作品などもあったり、サービス開発のあり方がずいぶんと変わったという印象も受けました。

来年は、APIを作って是非協賛させていただきたいと思います。