最近はこんな記事ばっかり・・・

siroi_mogutan2009-02-02

今週のビジネス週刊誌は、揃いも揃って、こういう特集です。時期が時期だけにしょうがないんですが、下手に煽るのもいかがなものかとは思います。

解決の方向性を模索するような内容であればまだいんですが、かなり傍観者的な視点で、まるでおぼれている人たちを船の上から望遠鏡で見て解説しているかのような記事には正直うんざりですね。

人材ビジネスの本質も知らなければ、雇用創出の知見もない政治家や記者たちがいくら机上の議論を展開しても状況は変わらないと思います。我々、このビジネスに取り組むものたちの責任のもと、この難局を乗り越えるべきだと思います。

東洋経済の方に、私の前食のリクルートスタッフィングの元社長の本原仁志さん(現スタッフサービス代表取締役)のインタビューが載っていました。派遣法改正や派遣を敵視する風潮に対して、少し飛躍するがと断りながらも、

「まるで事故が起きるといけないから、自動車を規制すると言っているのと変わらない」

というようなことを述べていましたが、まさにその通り、強く共感しました。派遣で働く人々も派遣を生業とする人々も今年が正念場ですね。私のところのエンジニア派遣はまだ絶望的な需給バランスではないですが、やはり厳しきはなってきていますし、動きは気になります。今年が踏ん張りどきです。

そういえば、本原さん、しっかりスタッフサービスの社章をつけて写っていました。ちょっと違和感ありますが・・・