試し読み歓迎!!

siroi_mogutan2009-02-14

国友やすゆきさんの「総理の椅子」第1巻が出ました。ビッグコミックスペリーオールの連載なので、進みは遅いのですが、やって単行本化です。

国友さんというと、ビジネス+官能というかなり濃い漫画を描く方で、私がはじめてはまったのは、「100億の男」でした。ごく普通の若いサラリーマンが、いつものようにデートから帰った途端、100億の借用証明書を見せられ、家や持ちものどころか来ている下着までもすべて奪われ、放り出されるシーンからスタートする結構、インパクトのある漫画でした。

「総理の椅子」は、政治+官能になるんでしょうね。やっぱり。。。話は、23歳の若者が、日本を滅ぼすための戦争をするために総理になるといって、自身が秘書を務める政治家を葬り、補欠選挙に立候補するところから始まります。この無茶苦茶な構想、どうなっていくんでしょうか。

実は、帯には「試し読み歓迎!!」とあり、続けて、「書店の皆様へ この作品は試し読み歓迎作品です。ビニールパックをかけないでください」とあります。最近、こういうのが増えてきましたが、小学館だけの戦略なんでしょうね。HPでも第1話は無料で公開されており、いわゆる「試食」をして興味を持った方が最終巻まで買ったり、我慢しきれなくなって、スペリオールを手にしたりすることを想定しているのであれば、私みたいなのがもろにターゲットですね。