珈琲片手にジョン・コルトレーンを

siroi_mogutan2009-04-19

今更ながら、JR東海の「そうだ、京都行こう」のCMテーマソングになっている「My Favorite Things 」が収録されているアルバムをゲット。なんとも聴きごたえがあります。

<My Favorite Things>

1. My Favorite Things
2. Ev'ry Time We Say Goodbye
3. Summertime
4. But Not for Me

Amazonのレコメンドでついつい下記の「Ballads」も買ってしまいました。

<Ballads>

1. Say It (Over and Over Again)
2. You Don't Know What Love Is
3. Too Young to Go Steady
4. All or Nothing at All
5. I Wish I Knew
6. What's New?
7. It's Easy to Remember
8. Nancy (With the Laughing Face)

JR東海のCMに出てくる「My Favorite Things 」は、軽快で軽やかな音感の曲ですが、コルトレーンのは、ちょっと重た目で何か悲壮感すら漂う雰囲気がありますね。やっぱりJAZZの魂というか、我々には実感できないものはあるのだと思います。

でも個人的には、JR東海のCMの「My Favorite Things 」が好きですね〜