新卒研修1日目

親会社であるKBMJの新卒研修1日目を行ってきました。

今回は例年とは趣向をかえて、「社内8職種の求人票」をつくるというテーマです。例年はというと「会社案内をつくる」という結構壮大なテーマでしたが、今年はキャリアをテーマにというお題を人事かたいただいたので、少し変えてみました。

ところがいきなり開始の9時に1名姿が見えません。。。事務局が家に連絡すると、驚くことにまだ家にいるとのこと、携帯のアラームで目が覚めなかったようです。

新人研修においては、結構価値のある怒られ役ではあるのですが、本人はしんどいでしょうね。なんといっても社長がトレーナーをするということで待ち構えていましたし、私も関連会社ではあるものの社長のはしくれ、一生忘れられない傷になってしまうかもしれませんね。

いろいろな課題を残しながらも1日目を終了、お疲れ様&明日もがんばろう会をやってから帰ってきました。2日目、きっと飛躍の1日にあることでしょう!