戻ってきた「電話としては使えないIPhone」

kstnさんのIPhoneアプリ開発の実験材料としてずっと貸してあったIPhoneが戻ってきました。

ところがこのIPhoneは一昨年の夏にハワイで買ってきたものなので国内では使えません。電話はおろか、普通じゃ使えもしないのですが、そこはそこ、kstnさんのお力で使える状態にして戻していただきました。勿論電話はダメですが・・・

そんでもって、社内の無線にはつなげてもらったものの自宅の無線につなげようとしたところ、身に覚えのないパスワードを聞かれ、あきらめモード・・・だったのですが、そこはやっぱりネットの力です。

IPhone AOSS」で検索したところ、やはりAOSSには対応していないことが判明。それだけでなく、ことこまかに設定を変えてAOSSでもIPhoneにつながるようにできる方法が詳細に記載されているサイトがありました。

書かれている通りに設定するとあら不思議です。さきほどまで聞かれていたパスワードを聞かれることもなく、すんなりつながってしまいました。

今更ながら使い方が分からないので、ちょっと研究です。ITuneとつないだ瞬間に出荷状態に戻されるので注意が必要なのが玉に瑕です。。。