9ケ月ぶりのRailsセミナーを開催しました

昨夜、9ケ月ぶりとなるRailsセミナー、Railsポータルサイト四方山話を開催しました。

http://www.contents-one.co.jp/ruby/2009/11/railsrecruitniftyso-net.php

今回は、25回のRailsセミナーの歴史の中でもなかったパネルディスカッションに挑戦しましたが、やはりモデレータが課題・・・候補者がことごとく日程あわずということで私がやることにしましたが、やはり力不足は否めませんね。。。

反省しきり。。。もうちょっとパネラーの皆さんから秘密を引っ張り出したかったんですが、特に前半はきびしい展開となってしまいました。後半、若干盛り返しはしたもののタイムアウト! 今回は課題をいっぱいいただきました。

それでも最後まで聞いていただいた60数名の皆さん、本当にありがとうございました。またはじめての試みのもう一つとして、Twitterを使った質疑にもトライしましたが、こちらは結構いけそうですね。是非、#railssemiで様子をご覧ください。

次回は12月14日(月)、ちょっと今回よりエンジニア向けのお話です。

http://www.contents-one.co.jp/ruby/2009/11/ruby-on-railsruby-technical-night.php